未分類

肌バリア機能とは何か

そもそも肌が乾燥してしまうのはさまざまな原因がありますが、その1つが肌のバリア機能が損なわれているケースも考えられます。肌はある程度の水分があれば痒みも生じませんが、その一端を担っているのが肌から分泌される皮脂と呼ばれる物質の存在です。肌が乾燥していると感じた場合、人間は肌を守るための防衛本能として肌から皮脂を分泌します。

女性この皮脂が程よく存在することによって肌に痒みがなくなるのです。しかし、皮脂がなくなれば肌が乾燥してしまい、結果として痒みが生じてしまい、最終的にはアトピーを引き起こしてしまうこともあるのです。もちろん、あまりに過剰に皮脂が分泌されるとそれ以外の問題が生じてしまうために、それはそれで問題になるのですが、ある程度の皮脂が分泌される状況は肌がしっかりバリアされている証でもあり、それこそが正常な状態なので、そのような状態を目指してください。

美容のためにスキンケアをおこなう人は多いのですが、アトピーに悩まないで済むためにもスキンケアは非常に大切な行為となりますので、すでに悩んでいる方はもちろん、これから先の日々においてアトピーに悩みたくない方も予防方法として肌の保湿を考えてください。

〔関連HP〕アトピースキンケア_みんなの肌潤糖